banner
ニュース センター
当社はお客様をサポ​​ートするために 24 時間 365 日のオンライン サービスを提供しています。

クリスチャン・ベール「映画の合間は、努力をしない怠け者に見えたい」

May 07, 2023

クリスチャン・ベールが怠け者役? それは正しくありません。

このイギリスの俳優は、何ヶ月もかけて役柄を忠実に再現することで有名です。 彼は『マシニスト』で不眠症患者を演じるために体重を62ポンド落とし、オスカー賞を受賞した映画『ザ・ファイター』では麻薬中毒の元ボクサー役で同様の減量に耐えた。 『アメリカン・サイコ』ではウォール街の狂人パトリック・ベイトマンを演じるために歯をかぶせ、『バイス』では元米国副大統領ディック・チェイニーになりきってパイをむさぼり食う姿を見せた。 しかし、彼が仕事をしていないときは別です。

ロンドンのコリンシア・ホテルで会ったとき、48歳の彼は「その間、私はナマケモノだ」と語った。 「そして、できることならあまり働きたくないんです。」 経験則として、彼は年に 1 本の映画しか撮りません。 しかし、2022年は違います。 彼はマーベルの世界にその名を轟かせ、『マイティ・ソー:ラブ&サンダー』では悲劇の悪役ゴー・ザ・ゴッド・ブッチャーとして主演しました。 彼はオールスター・フロップ・アムステルダムでテイラー・スウィフトと共演した。 そして現在、彼はNetflixが支援する、エドガー・アラン・ポーにインスピレーションを得た時代探偵小説『ペール・ブルー・アイ』の主演を務めている。

「映画を3本も撮ったような気がするんだけど、みんな私から少し離れる時間が必要なんだ」と彼は言い、今自分がどれだけ注目されているかを考えると顔をしかめた。 「面白いことですね。私には夢中になっている友達がたくさんいます。そして私は夢中になるのが好きなんです。本当に夢中なんです。でも、私は映画だけに夢中になっているわけではありません。私には友達がいます…彼らはただ映画に出演したいだけなんです。彼らの人生のすべてを設定するのに対し、私の場合は彼らから離れるのが本当に好きです。」

ベイルの電話が鳴りました - 彼の幼い息子、レックスからの電話です。 彼は私よりも彼と話したいと思っていますが、彼は礼儀正しくてそう言うことができません。 今年、彼は自分の好みで報道陣に悪口を言い過ぎている。 3つのプロジェクトすべてに取り組むことで、すべてパンデミックの影響で予定がまとまらなかったが、妻のシビ、17歳の子供たちエメリン、そして彼が優しく「バナナ」とあだ名を付けるジョセフ(別名レックス)と自宅で過ごす貴重な時間を明らかに蝕んでしまった。 「ブリトー」。

『ペール・ブルー・アイ』でベイルは、有名な米陸軍士官学校ウエストポイントで起きた陰惨な殺人事件の捜査に雇われた刑事、オーガスタス・ランドーを演じている。 「私は昔から 1830 年代の、暗くて雰囲気のある、電気が普及する前の犯罪スリラー作品が大好きでした」と彼は言います。 ルイ・バイヤールの著書を基にしたこの物語では、架空のランドーが若きポー(ハリー・メリング)と出会うが、彼は『大鴉』や『アッシャー家の崩壊』といったゴシック古典の影響力のある作家になる前にウェストポイントに通っていたことで有名である。

ランドーは個人的な喪失にトラウマを抱えており、「私が演じるキャラクターは、オリジナルのハードボイルド探偵の一人のようなものです」とベイルは指摘する。 トビー・ジョーンズ、ティモシー・スポール、ジリアン・アンダーソンといった風変わりな英国人サポートキャストが総出演する本作は、ポーのキャラクターを彼が書いたであろうミステリーとまったく同じようなミステリーに引き込むという珍しい試みでもある。 「ポーがどのようにして誰もが知るポー、探偵小説と不気味なもののゴッドファーザーになったのかを描いた興味深い作品です。」

この話はベイルに何かを引き起こし、幼少期の思い出を呼び起こした。 ウェールズでジェニー(サーカス芸人)とデヴィッド(商業パイロット)の間に生まれた彼は、ポルトガルとオックスフォードシャーで過ごした後、ボーンマスで育った。 子供の頃、ベイルはハマーホラー映画をむさぼり見ました。 「自分を怖がらせるのが楽しかったです」と彼は笑います。 「それはまさに私たちが目指していたものではありませんでしたが、そこには非常にハマーハウス(ホラー)らしさがあり、ちょっとしたアームチェアスリラーのようなものがありました。」

ブランド人気のピークだった60年代に彼が演じていたら、ハマーの映画に出演していたでしょうか? 「ぜひそうしたかったです。」 彼は1990年版の『宝島』でクリストファー・リーと仕事をすることができ、そこでベテラン俳優はブラインド・ピューを演じた。 「私は彼がドラキュラとして演じているのを見て育った。いつも不気味な男だった。私にとってそれはクリストファー・リーとヴィンセント・プライスだった。だから彼と仕事ができるのは素晴らしいことだった。」

彼は当時15歳で、すでにスティーヴン・スピルバーグ監督の第二次世界大戦ドラマ『太陽の帝国』に出演しており、舞台ではローワン・アトキンソンと並んで『ザ・ナード』に出演していた。 「実際にはトレーニングはしませんでした。YMCAで数週間週末を過ごしました。それが私のトレーニングでした。他の俳優が実際にトレーニングをしているのを見るのです。」 アトキンソンの影響力は絶大でした。 リーと『宝島』の饒舌な共演者オリバー・リードについても同様だ。 そして1992年の『ニュージーズ』では、『ペール・ブルー・アイ』に少しだけ出演した「最も素晴らしい俳優の一人」ロバート・デュバルと仕事をすることになった。

しかし、スピルバーグの映画によってもたらされた名声は、彼にとって簡単には受け入れられませんでした。メディアの注目が耐えられなかったのです。 学校の子供たちは彼をからかい、午後のほとんどを非協力的なインタビューに費やした後、彼はパリの記者会見場を抜け出してシャンゼリゼ通りを下ったことで悪名高い。 今日、ネイビーのカジュアルな服を着た彼は、決して単音節ではありません。 その声は静かで、彼がクリストファー・ノーランのバットマンを完璧に演じたときのようなささやき声のようなうなり声だが、笑い声が途切れる。

明らかに、初期の数年間が青写真を形成しました。 彼は俳優であり、有名人ではありません。 パーティーやプレミアのことは忘れて、家で切れたヒューズや排水ポンプを修理したいと考えています。 「そういうことをするのが本当に楽しいんです」と彼は言う。 「それはきっと…仕事をするとき、まず仕事に行ってメイクとヘアをするからだと思います。そうでしょう?その合間には、完全に怠け者に見られたいだけなんです」 、[外見] については何も言わない怠慢な人…しかし、実際に物事を修正できる人。それができるのは素晴らしいことですよね?」

ここ数年、ベイルはカメラの後ろに立って、実用性へのニーズと創造性を融合させてきた。 彼は、脚本家兼監督のデヴィッド・O・ラッセルとともに開発に協力した『The Pale Blue Eye』と1930年代を舞台にしたロマンチックな冒険『アムステルダム』でプロデューサーとしてクレジットされている。 ロバート・デ・ニーロ、ラミ・マレック、マーゴット・ロビー、テイラー・スウィフトなどの驚くべきAリストキャストにもかかわらず、この映画の興行成績は振るわず、公開時の製作費はわずか3100万ドルだった。 「実際、これは本当に宝石のような映画だと思うよ」と彼は反論する。 「私は、できれば今後何年もの間、人々のリビングルームで静かに発見されるだろうと主張しています。」

そうすれば、ベイルがスウィフトと一緒に歌うシーンが見つかるだろう。 彼の娘がこれを発見したとき、彼女は驚いた。 「彼女はただテイラーに同情しただけだと思う​​。それが本当にそうだったんだ。『まさか!』という感じではなかった」 むしろ、「なぜ?」でした。 なぜなら、彼女は私の歌を聞いているからです。私はとても歌うのが好きです。だから、彼女は私があまり上手ではないことを知っています。私は好きですが、私の熱意は私の能力をはるかに上回っています。そして、デヴィッドが私に黙るように言ったとき、私はそれに気づきましたそれでテイラーに歌わせて…突然、『ああ、そうだ、彼女は自分が何をしているのか本当に分かっているんだろう?』と思うんだ」

おそらく彼は彼女のコンサートのステージにゲストとして登場するかもしれないと私は提案する。 「私たちは皆、そのような夢を持っています!」 彼は答えます。 それでも、ベイルはこれまでにもミュージシャンを演じたことがあり、特にトッド・ヘインズの『アイム・ノット・ゼア』でボブ・ディランがキリスト教時代に歌手として「プレッシング・オン」を歌ったときはその役を演じたことがある。 「あの曲が大好きなんです。そして、それを演奏することになったのですが、中毒性があります。それは別のものです。私はどこかのコミュニティホールで20人の前で演奏していましたが、それは問題ではありません。あなたは「ああ、すごい」のようです! なんて中毒なんだ!」

彼が本気で演奏したいと思っている歌手はいますか? 「私がそうした時代に育ってきたからだと思うが、ショーン・ライダーを演じるのはいつもとても興味深いものだった。彼は素晴らしかった。ああ、覚えているよ、私は彼を何度も見たが、彼はコンサートをすぐに止めてしまうものだった」そして、彼は何も気にしませんでした!」

ベイルがハッピー・マンデーズのリード・シンガーを演じるというのは素敵な考えだ。 おそらく彼はそれを監督することもできるだろう - 彼はまだ監督に足を踏み入れていない。 どうしたいかは「分からない」と彼は言う。

「私は撮影前に監督と共謀するのが好きなんですが、撮影が始まると、役を演じるという自分のバブルに入るのです。どうやってマルチタスクをすればいいのか分かりません。好きではありません」それくらいだよ。」 演技せずに監督だけするのはどうですか? 「それも選択肢だ」と彼は考えた。 「誰も許してくれるかどうかはわかりません。」

『ザ・ペール・ブルー・アイ』は現在映画館で公開されており、1月6日からNetflixで公開されます

『ザ・ペール・ブルー・アイ』は現在映画館で公開されており、1月6日からNetflixで公開されます